fc2ブログ

中学生・職業体験レポート

こんにちは~

本日は地元の中学生で、笑顔がステキな女の子2名が 2日間の職業体験をしにお店にやってきましたのでレポートしようと思います
学校名・氏名は伏せさせて頂きます。)

今回初めて私達も職業体験というものをお受けしました

初めは私達もどなるのかなぁ~と若干心配していたのですが実際働いてる姿を見ると、「あらっ!うちのスタッフじゃん!!」と思うくらい自然に作業してくれてビックリしました

真面目に働く姿を見ていると、教えているはずが、逆に働く姿勢を改めて教わった気がしました

私もある人から学んだことなのですが、 「働く(はたらく)」とは、「他 (はた・ほか)楽 (らく・たのしい)」とも書けます。

仕事の基本というものは、他の人を楽にしてあげる。若しくは、他の人を楽しませてあげることが、仕事の基本姿勢であると学びました。

私達もまだまだ発展途上の身ですが、中学生の働く姿を見てこの教えがふと脳裏をよぎりました

人というものは年齢関係なく、日々学ぶという姿勢が人生を充実させてくれるのかなと思います。

女の子達も今回の職業体験を通して仕事の楽しさと厳しさの両方を少しでも感じてもらえると、私達としてもこの上ない喜びです

                                         
DSCN0605_093_convert_20110204190101.jpg
                      (自分達で作ったドーナツを記念にお持ち帰り

今回お手伝いしてくれて私達もホントに助かりました

ホントにいっぱい×アリガトネ~


  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベイクドマジック

Author:ベイクドマジック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR